5月場所 3日目

3日目、今日のベストオブベストは若隆景。


去年の九州場所、初めての前頭筆頭のときは上位に跳ね返された(といっても後半頑張って7-8でフィニッシュ)印象があるものの、コロナ感染からの休場後、先場所は2大関を倒して10-5の大活躍。

今場所はもう対策されたのかな?と思いきや、初日こそ貴景勝の一方的な押しに負けたものの、正代を下し、今日も素晴らしい相撲で朝乃山に勝利!

立ち合い変化で中に入ると、一度は土俵際まで押されるもののなんとか残してすごいと思ったのも束の間、頭をつけて大反撃。そのまま2本入って寄り切って、これは全国のファンが好きになってしまうのでは?といったような素晴らしい相撲でした。


次の場所こそ、三役に絶対あげてください、、、最近は三役があかないから前頭の上の方の人たちやる気なくしちゃうよね。


その他印象に残ったこと

・荒汐親方の解説「大波三兄弟の性格は全然違いますよ(フッ)」謎の微笑みもあり、和やかな解説でした。


取り組み

◯高安ー●明生

高安、先場所負けた相手を寄せ付けない一方的な突き押しでの勝利。

北の富士さんのコラムにもあるように、先場所の3連敗は無駄ではなかったか?と思わせる集中力を見せてくれました。


◯正代ー●大栄翔

正代は薄氷の勝利。何より今日話題になったのは、大栄翔が外に出たのを見守ってまるで幅跳びのように外に出た正代。まるで初切のよう。正代はこういうの多いなあ、、、

f:id:sumobanker:20210512180318j:plain


また北の富士さんのパクリのように食べ物の話をしてみる。


ふるさと納税で届いたウニとイクラを使って今日も豪華にウニいくら丼といきました。

今年のふるさと納税は12月ギリギリにならないように計画的に注文したいところ。

ついつい、力士の出身地の街にふるさと納税したくなるのは相撲ファンの宿命かもしれません(笑)