2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月場所 4日目

この日の主役は、幕内向正面改札に登場した元琴勇輝の君ヶ濱親方!現役中はどちらかというと寡黙なイメージがあったのですが、解説で本当に180度印象が変わりました。荒磯親方を思わせる明るくハキハキとした声で簡潔でわかりやすい解説。対戦経験があるので…

5月場所 3日目

3日目、今日のベストオブベストは若隆景。去年の九州場所、初めての前頭筆頭のときは上位に跳ね返された(といっても後半頑張って7-8でフィニッシュ)印象があるものの、コロナ感染からの休場後、先場所は2大関を倒して10-5の大活躍。今場所はもう対策されたの…

5月場所 2日目

初日は三役以上安泰だったのに対して2日目は波乱。北の富士さんの言葉を借りると、「3大関が枕を並べて討ち死に」朝乃山、正代、貴景勝の3人が敗れてしまいました。朝乃山は攻め急いだところをうまく入れ替えられて負けてしまった感じ。正代と貴景勝は本人が…

5月場所 初日

5月場所初日は、三役以上が全員勝利という、最近ではあまり見ない、上位の安定ぶりが目立ちました。特に、先場所負けた若隆景をものともしない貴景勝の突き押し!今場所は好調なのではないかと期待してしまいます。しかし今日は取り組み以上に着目してしまっ…

このブログの目的

私は趣味と言われたら相撲観戦、特技と言われたら相撲の情報を覚えること、というくらい相撲好きです(笑) 相撲好きというと会社の人や友人にはいろいろなことを聞かれるし、一緒に行って解説して~と言われてやっているうちに、これをもっと広く発信したい…