5月場所 4日目

この日の主役は、幕内向正面改札に登場した元琴勇輝の君ヶ濱親方!

現役中はどちらかというと寡黙なイメージがあったのですが、解説で本当に180度印象が変わりました。

荒磯親方を思わせる明るくハキハキとした声で簡潔でわかりやすい解説。対戦経験があるのでよくわかるのですが高安関は〜と言った感じで、最近やめたからこそできる解説や、関ってつけちゃうとこもよかった。

最近は音羽山親方も親方ちゃんねるや解説の明るさで印象が変わるし、若いしゃべる親方が増えてどんどん解説も楽しくなりそう。


舞の海さんが香川に来た時に小学生だった琴勇輝に八艘飛びをしたというエピソードは、笑えた。


ただ、ついに自分より年齢が下の人が親方になるようになったかと思うと、寂しい気持ちに。。


さて、この日は初日ぶりに4大関安泰。照ノ富士も好調の御嶽海を下して相変わらず1人別世界の強さを見せました。


そのほか、印象に残った取り組みを以下に。

◯一山本ー●常幸龍

常幸龍に元気がないのは心配であるものの、今場所の一山本は負けた一つも含めて前に出る出る。突き押しが冴えて一気の電車道!先場所の10勝から一皮剥けたようで楽しみ。


◯英乃海ー●栃ノ心

英乃海ってこんなに強かったっけ!!とびっくりした取り組み。大関経験者相手にさっと中に入って二本さしてそのまま寄り切り。柔らかさは昔から定評があったけれど、最近は技術やスピードもよくなって今場所楽しみな力士。


◯若隆景ー●高安

高安の押しをはずであてがいながら上体を起こしてそのまま押し出し!強すぎて、笑ってしまったのは久しぶりのことです。若隆景、前日の朝乃山に続いて素晴らしい内容!!これは大関もいけるんじゃない?とみんなに思わせてくれる内容でした。


4日目はこんなところ。

やっぱり観客が入るとその声援も含めて相撲を楽しめる。スポーツではなく興行と言われる所以を感じた日でもありました。

早くまた巡業や花相撲等力士の和やかな瞬間にも立ち会える日が来ることを祈って今日のブログを終わりにします。