このブログの目的

私は趣味と言われたら相撲観戦、特技と言われたら相撲の情報を覚えること、というくらい相撲好きです(笑)

相撲好きというと会社の人や友人にはいろいろなことを聞かれるし、一緒に行って解説して~と言われてやっているうちに、これをもっと広く発信したいと思うようになりました。

まずはこのブログから始めますが、ゆくゆくは、海外から日本に遊びに来た人に相撲を楽しんでもらえるようなコンテンツを提供することが私の夢です。

 

話は戻りますが、なぜ相撲が好きになったのか?気づいたら好きだったので、この問いに正確に答えるのは難しいのですが、よく聞かれるので私なりに考えてみました。

 

①ルールがわかりやすい+迫力がある

 これは見に行って楽しいと思う最大の理由です。相撲は、土俵の外に出るor先に手をついたほうが負けという、いたってシンプルなルールなので見ていてポイントもわかりやすい。そして、力士が立ち合いでぶつかる衝撃は、軽自動車に衝突するくらいの衝撃と言われます。生で見た時の「バチーン」という音は大迫力です。

 

②体の大きさは必ずしも関係ない

 身長169cm・体重90kgの力士 vs 身長195cm・体重205kg 

   こうやって数字を並べると恐ろしい差がありますが、小さい力士が大きい力士に必死で立ち向かって勝つ姿は見る者の心を打ちます。大きいお相撲さんが必ずしも常に強いわけではありません。私は自分より30cm身長高く100kg以上体重差のある人が向こうから全力で立ち向かってきたら絶対に逃げます。それに立ち向かって勝つって、どんなにすごいことなのかなって思うわけです。

 

③ほかのスポーツに比べ、選手である力士との距離が近い

 今やコロナでできなくなりましたが、本場所を見に行った時に帰り道の力士に声をかけると、サインや、写真に応じてくれます。相撲は、スポーツであると同時に、お客さんを楽しませる興行であるとよく言われます。お茶目で明るい性格の力士たちと触れ合う機会を持つと、一転、ハマります笑 

 

さて、前置きが長くなりましたが、これからこのブログでは、こんなことを書いていきたいなと思っています。

・場所記録(印象に残った取り組みや、面白かった解説者のひとこととか)

・相撲の魅力紹介(相撲初心者の人に相撲見てみたい!と思ってもらえたらいいな)

・魅力いっぱいの力士紹介(キャラ的に面白い力士、これから来そうな力士etc)

 

 

明日からは5月場所、早速記録を始めたいと思います!