5月場所 2日目

初日は三役以上安泰だったのに対して2日目は波乱。

北の富士さんの言葉を借りると、「3大関が枕を並べて討ち死に」
朝乃山、正代、貴景勝の3人が敗れてしまいました。

朝乃山は攻め急いだところをうまく入れ替えられて負けてしまった感じ。
正代と貴景勝は本人が悪いというより相手が素晴らしかったのでは。若隆景は左右のおっつけで正代を棒立ちにさせて最後は二本さして寄り切り、御嶽海は我慢し続けて貴景勝に引かせた。御嶽海の上位戦の時の強さは今場所も安定のご様子です。

敢闘精神溢れる力士、幕内は以下3人。
朝乃山に勝った明生
正代に勝った若隆景
組んでも霧馬山に買った大栄翔

十両では炎鵬に勝った宇良が一位。この取り組みで炎鵬は肘を痛めてしまいます。

f:id:sumobanker:20210511143726j:plain


その他、わたし的にメモしておきたい取り組みを以下に。


◯吉井ー●鈴木

静岡県出身の先輩後輩対決は、後輩の吉井に軍配。吉井は小さい頃からよく知っていて目指してきた先輩に勝てて嬉しいとのコメント、それに対しての鈴木の悔しそうな表情が印象的でした。これからの2人の活躍に期待!


◯明瀬山ー●琴恵光

去年の9月場所を観戦して、一番印象に残ったのが明瀬山。こんなに強かったっけ??と思っていたらどんどん上に来て1月場所ではちょっとした主役に(笑)

今日の明瀬山は土俵入りで強烈な粘りを見せて逆襲の勝利。元気なベテランを見ると嬉しくなります。


玉鷲ー●志摩ノ海

こちらもまた元気なベテラン。玉鷲らしい激しい突き押しで電車道

玉鷲は場所中何回かこの目も覚めるような電車道を見せてくれるので、いつも楽しみです。


と、今日印象に残ったのはこれから来る若手と、頑張るベテランたち。

わたしもアラサーなので、30代の頑張ってる力士はついつい応援してしまう。


昨日はふるさと納税で余っていたシャトーブリアンのステーキにウニを乗せて食べました。家でこんな豪華なご飯を食べてどうするのかという感じですが、北の富士さんのコラムに倣って食べたものを書いて今日の終わりとします。